読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

CMで話題沸騰!のUQモバイルってなんだ?口コミやらメリットやら安いのかどうかやらを調べてみたらこうなった

  •  

 

美女3人とガチャピン・ムックのCMが印象的な”UQモバイル”。
https://www.youtube.com/watch?v=pol5cd5eMH8
CMギャラリーはこちら↑
長女は深田恭子さん、次女多部未華子さん、三女永野芽郁さんに母ガチャピン、父ムックという、なんともエキセントリックなCMがとっても印象的。
こんな美女三姉妹、ホントにこの両親から生まれるんでしょうか!?
・・・それはさておき、

でも、UQモバイルってそもそも何の会社でしょう?



UQモバイルとは、AUの回線を利用するMVNOです。

・・・MVNO?
それはいったい何かというと、自社回線を持たずに、自社ブランドの携帯電話やPHSのサービスを行う会社のこと。
Wikipediaによると、日本語では『仮想移動体通信事業者』というそうです。余計にわからなくなります。

最近やたらと出てくる”格安SIM”なんて言葉がありますが、SIMとはSubscriber Identity Moduleのこと。のこと、といわれてもそれがなんだかわかりませんが、通常SIMといえばSIMカードのこと。
スマホやケータイ・タブレットなどでデータ通信や通話をする際、ID番号や電話番号などが記憶されたSIMカードが必要になります。この格安SIMを使ってデータ通信や通話などをするには、利用するSIMに合った端末を使わなくてはなりません。
この格安SIMを使って通信を行うには、キャリアと呼ばれる大手の携帯電話会社が持っている通信網を利用することになります。
ということで、何となくわかったことが、UQモバイルAUの通信網を使って利用できるモバイルのサービスなんだな、と。
そもそも運営しているのが、UQWiMAXという通信ルーターで有名になったUQコミュニケーションズという会社なんです。


じゃあ、元の通信回線を持っているAUと何が違うの?という話になりますが、

ネットでの口コミ情報を探る限りは、通信速度や対応エリアにはほとんど遜色ないという回答でした。

ホントかな~?
ホントかな~?

ネットでの口コミほど信憑性の薄いものはありません。

実際に使ってみて、確かめてみよう!
と思ったのですが、その前に、契約プランを見ていて気になったことを書いていきます。

※ぴったりプラン

     月額     月間データ容量   無料通話
プランS 1980     2年間最大2G   最大60分
プランM 2980     2年間最大6G   最大120分
プランL 4980     2年間最大14G  最大180分

※おしゃべりプラン
 上記表の、無料通話が”5分以内の国内通話なんどでも無料”



CMでも印象的なフレーズとして、「イチ、キュッ、パ!」と美女3人が言っておりますが、
最も安いプランSで月々1,980円です。そして国内無料通話が5分以内なら何度でも無料!※おしゃべりプラン
要するに、一回5分以内ならかけ放題というところ。
5分しゃべったら切って、5分しゃべったら切って・・・( ;∀;)
私のような長話が好きでない方ならじゅうぶんか。

試しに5分間誰かと会話してみてほしい。

長く感じるだろうか、それとも足りないだろうか?

ちょっと気になったところが、データの通信料がやや少ない。
動画を見るのが好きな方や、大きなアプリをインストール・アンインストールを繰り返していしまうと2Gくらいあっという間に使ってしまう。最大使用量を超えてしまうと、速度制限がかかってしまうらしいです。
逆に、使わなかったデータ通信料は翌月に繰り越しが可能。プランによって繰り越し上限があります。
それでも、WiFi環境必須な気がします。
家庭や職場にWiFiがあれば、さほど問題はない部分ですがちょっと気になるところですね。

ところが、UQモバイルには「節約モード」なるものの存在があるらしいです。
送受信の速度を抑えると、データの消費量がゼロになるというもの。
SNSや音楽など、ストリーミングサービスのデータ消費がゼロならこんなうれしいことはない。
せっかくの高速通信を犠牲にすることになりますが、スマートフォンではゲームなどをしない方にはオススメかもしれませんね。
節約モードは専用アプリのインストールで可能になるそうです。


そうとなれば、今度は機種を選びたいところ。
例えば、SHARPAQUOS Lが月額使用料で買える。
しかも、Webから申し込めば、初期費用がタダになるらしい・・・。
そんなうまい話があるわけがない。

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

※上記はこのブログのリンク先からのみです。他のサイトからのリンクは同様のサービス保証できません。



SHARPAQUOS Lといえば、防水・防塵対応で、5.0インチのIGZOディスプレイ。
バッテリーも長持ちするところがウリのスマホです。
詳細はこちら↓

www.sharp.co.jp



UQモバイルは”お客様満足度88%”というから、間違いないでしょう。
ポイントとしては、
1.月々の支払が低価格で、1,980円から、プランによっては5分以内の通話が無料
2.月々のデータ通信料は他と比べて多いとは言えないが、節約モードを使えばデータ消費量がゼロになる
3.AUの通信網を使用しているので、安心で快適
4.最新機種を選べて、しかもWebから申し込めばかなりの低予算で済む

さらに、こちらから申し込みサイトへ行けば、セキュリティアプリなど、必要な11のアプリが無料になります。
申込前には詳細の確認が重要です。

以下のバナーから、しっかり確認しましょう!


月額1,980円~のスマホ【UQmobile】

 

 

UQモバイル公式ページはこちら

px.a8.net