シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

12年ぶりの衝撃!「キングダム ハーツ3」が2018年に発売!?発売日が待ち遠しい!そこで、今までのキングダム ハーツをおさらいしよう!

youtu.be

 

なんと、なんと!

あの”キングダム ハーツ”が今年、帰ってくる!!

ファンの多いこのゲーム、うれしい悲鳴を上げている方も多いはず。

思えばキングダムハーツ2が発売されたのは、なんと2005年!

その後、いろいろなスピンオフ的な作品は登場したとはいえ、本筋の登場を待ち望んでいたファンにとってこれほどうれしいニュースはないですね。

そこで、今までのキングダム ハーツについて、ちょっとだけ簡単におさらいしてみようと思います。

 

 

キングダム ハーツシリーズとは?

ウォルト・ディズニー社とスクエア(現スクエア・エニックス)との業務提携により実現した、ディズニーキャラクターたちとファイナル・ファンタジーに登場するキャラクターたちの夢の共演をさせたプレイステーション2用のゲーム。ジャンルはアクションRPG

Wikipediaによると、2017年に全世界で累計出荷本数が24,000本を突破したそうです。

すごい。

キングダム ハーツ - HD 1.5 2.5 リミックス- - PS4

新品価格
¥6,800から
(2018/2/20 09:32時点)

 

キングダム ハーツ(2002)

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

新品価格
¥14,399から
(2018/2/20 09:08時点)

暖かい陽の光が降りそそぐ穏やかな世界、デスティニーアイランド。 そこに暮らすソラ、リク、カイリの3人は、外の世界へ冒険の旅に出る計画を立てていた。 しかし出発の前日、デスティニーアイランドは闇にのみこまれ、3人は離ればなれになってしまう。 同じころ、ディズニーキャッスルに暮らすドナルドとグーフィーは 行方不明となった王様が残した「“鍵”を持つ者に同行せよ」という命をうけ、 “鍵”──キーブレードを持つ者を求め旅に出ていた。 外の世界に飛ばされたソラは、そこでドナルドとグーフィーに出会う。 デスティニーアイランドが闇にのまれる時、キーブレードを手にしていたソラは ドナルド、グーフィーとともに冒険の旅へ出ることになるのだった。 さまざまな世界を冒険して、たくさんの出会いを経験し成長するソラ。 しかし彼の前には、抜け殻のように眠るカイリと、 闇の力に引きこまれた親友リク、 そして飽くなき闇を求める謎の存在が立ちはだかるのだった。 はたしてソラはリク、カイリとともに 無事に故郷の世界に帰ることはできるのだろうか──。

http://www.square-enix.co.jp/kingdom/kh/より引用

 

当時、ゲーム、特にアクションやRPGが苦手でも、ディズニー好きでキングダムハーツがやりたいばかりにPS2を購入したという女の子が大勢いたはず。自分のまわりでもそういう話はたくさんありました。

今みると、あどけないソラやリクたちの顔がとっても幼さがあって愛らしい。彼らも成長しているんだな~と、ちょっとしみじみ思いますね。

宇多田ヒカルさんが主題歌を担当。「光」はシングルとしてもリリースされています。

音声が英語になった”ファイナルミックス”版では、ソラの声をあの「A.I.」で有名なハーレイ・ジョエル・オスメントが担当しています。

A.I. [Blu-ray]

新品価格
¥883から
(2018/2/20 09:19時点)

新品価格
¥1,100から
(2018/2/20 09:47時点)

主なディズニーの登場作品は、ふしぎの国のアリスヘラクレス・ターザン・アラジン・ピノキオ・リトルマーメイド・ナイトメアービフォアクリスマス・ピーターパン・くまのプーさん

 

 

 キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(2004)

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

新品価格
¥4,980から
(2018/2/20 09:22時点)

ハートレスとの戦いで開いてしまった闇の扉を閉じるため、 扉の向こう側に残ったリクと王様。 ソラ、ドナルド、グーフィーは彼らをさがして、あてのない旅を続けていた。 その途中、突然現れた黒いコートの男に導かれて、 ソラたちは忘却の城へとたどり着く。 城の中で待ち受けていたのは、記憶を操る少女ナミネと、 この城の主である全員が黒いコートを身にまとった組織、XIII機関だった。 城の奥深くに進んでいくほどに失われていくソラの記憶。そして襲い来るXIII機関。 同じ頃、闇と光のはざまに迷い込んだリクもまた 謎の男の導きによって、忘却の城を訪れていた。 自らの中にひそむ闇と戦いながら城を進んでいくリク。 はたしてこの城で、彼らは何を得て、何を失うのか──。

 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khcom/index.htmlより引用

 

もともとはゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売。

のちに、「Re:チェイン オブ メモリーズ」というタイトルでPS2用にリメイクされました。

キングダム ハーツキングダム ハーツ2の中間の物語で、キングダム ハーツのエンディング直後からゲームが始まります。

当時、”キングダムハーツの続編が出る!”ということから期待が大きく、「なんでゲームボーイ!?」というPSユーザーも多かったのでは。前作のアクション的要素もありながら、カードバトルを行うというシステムが導入された。

Kingdom Hearts RE: Chain of Memories

新品価格
¥4,633から
(2018/2/20 09:33時点)

主なディズニーの登場作品は、アラジン・ヘラクレスふしぎの国のアリスピノキオ・ナイトメアービフォアクリスマス・リトルマーメイド・ピーターパン・くまのプーさん

 

キングダム ハーツII(2005)

キングダムハーツII

新品価格
¥3,544から
(2018/2/20 09:35時点)

 

黄昏の街トワイライトタウンで、残り少ない夏休みを楽しむ少年ロクサス。 彼の周りでは次々と不思議なことが起こり始めていた。 不気味な化け物と、黒いコートの男たちの出現。 ロクサスがその意味を思い出した時、彼の短い夏休みは終わりを告げる──。 ロクサスと入れ替わるように目覚めたソラ、ドナルド、グーフィー。 彼らは再び王様、そしてリクを捜す旅に出ることになる。 しかしその行く手をはばみ、執拗に襲いかかってくるXIII機関。 はたしてソラはXIII機関のたくらみを打ち破り、 大切な仲間と再会することができるのだろうか。 XIII機関との最後の戦いが今、幕をあける──。

http://www.square-enix.co.jp/kingdom/kh2/index.htmlより引用

 

新しい主人公キャラのロクサスの登場からゲームが始まり、そのロクサス編の最後では切ないロクサスというキャラに涙した方も多かったのでは?

ゲーム的にはグミシップによるシューティングゲームが追加されるなど、前作にはなかった要素も。装備するキーブレードによってソラの服の色が変わったり、他のキャラと協力して技を繰り出すなどのアクションも追加された。

主題歌は前作と同じく宇多田ヒカル。「Passion」もシングルカットされています。

Passion(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥120から
(2018/2/20 09:48時点)

主なディズニーの登場作品は、美女と野獣・ムーラン・ヘラクレス・蒸気船ウイリー・くまのプーさん・リトルマーメイド・パイレーツオブカリビアン・アラジン・ナイトメアービフォアクリスマス・ライオンキング・トロン

 

キングダム ハーツ 358/2Days(2009)

キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)

新品価格
¥2,810から
(2018/2/20 09:56時点)

ひとりの少年が黄昏の街トワイライトタウンで目覚める。 ロクサスと名付けられたその少年は、過去の記憶を全て失っていた。 黒いコートの男に導かれるまま、XIII機関の一員となったロクサスは 日々の任務をこなしながら、彼の教育係であるアクセルと交友を深めていく。 任務が終わるとトワイライトタウンの時計塔で、 夕陽を見ながら他愛もない会話を繰り返す毎日。 少しずつ機関になじみ始めた頃、XIII機関に新たな存在が加わる。 XIII機関の14番目、シオン。 彼女との出会いをきっかけに ロクサスの運命は大きく動き始める──。

 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khdays/index.htmlより引用

 

KH2"で割と粗末な扱い(?)を受けたロクサスを主人公としたゲーム。ちゃんと出番が回ってくるあたりが憎めないですね。

前回の”KH2"でメインストーリーがとりあえず一段落したので、ここからはアナザーストーリー的な作品。この作品も、ロクサスがXIII機関に属していた、”KH"と”KH2"の間のストーリーとなっています。そのストーリーモードとミッションクリア型でマルチプレイが可能なミッションモードの2つのモードが遊べるのも特徴。

 

キングダム ハーツ コーデッド(2009)

キングダム ハーツ Re:コーデッド

新品価格
¥934から
(2018/2/20 10:09時点)

XIII機関との戦いを終えたソラたちは、 それぞれの場所にもどり、元の生活を取り戻していた。 そんなある日、ジミニーは今までの旅の記録をつづった 2冊のジミニーメモを整理中に、書いた覚えのないメッセージを発見する。 彼らの痛みをいやしに戻らなければならない── 王様たちはこのメッセージにこめられた謎を探るため、 ジミニーメモをデータ化し解析することに。 しかし再現されたデータ世界はバグに侵食されていた。 王様はデータ世界にいる、データのソラにバグの排除を依頼する。 データ世界のソラが、新たな冒険に旅立つ──。

http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khcoded/index.htmlより引用

 

こちらはもともと携帯電話用のゲーム。ニンテンドーDS用に、「Re:コーデッド」として発売されました。2008年に開設された「キングダムハーツモバイル」のコンテンツのひとつで、月額料金を支払ってダウンロードして遊ぶというモノでした。現在は携帯電話でのサービスは終了しています。

当時の携帯電話用ゲームとしてはかなり良い出来だな~と感心した覚えがあります。

ソラ自身はほぼ登場しないですが主人公はソラと同じキャラ。”KH2"の直後の物語です。

 

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(2010)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

新品価格
¥6,691から
(2018/2/20 10:21時点)

ソラがキーブレードを手にすることになる約10年前 世界にはキーブレードマスターと呼ばれる人々が存在した。 強い心の持ち主だけが持つことのできるキーブレード、 そのなかでも特に優れた使い手、キーブレードマスター。 テラ、アクア、ヴェントゥスの3人はキーブレードマスターを目指し マスター・エラクゥスのもとで日々修業にはげんでいた。 互いに励まし合い、友としての絆を育んでいた彼らの日々に、あるとき異変が起こる。 世界にあふれる異形の存在アンヴァース、 そしてキーブレードマスター、ゼアノートの失踪。 世界を守るため、師の命に応えるため、友を追うため── それぞれの目的をもって、外の世界へ旅立つ3人。 彼らの運命は交錯しつつ、やがて大いなる災いに巻き込まれていくのであった。

http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khbbsfm/index.htmlyより引用

 

PSP用のゲーム。ストーリーはソラがキーブレードを手にする前のお話ですね。

主人公は3人、テラ・ヴェントス・アクア。他のKHシリーズでは登場していない、白雪姫・シンデレラ・リロ&スティッチなどのステージも登場。

ファイナルミックスPSP版で発売されています。

キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス - PSP

新品価格
¥3,000から
(2018/2/20 10:28時点)

キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス(2012)

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] - 3DS

新品価格
¥3,400から
(2018/2/20 10:33時点)

夢と夢は繋がっている――

夢に堕ちる時、

夢を介して「眠りに閉ざされた世界」へと繋がる。

 

最初の旅で闇にのまれた世界は再生された。しかし、その中には再生が完全ではなく眠りについたままの世界がある。そこにはゲートが通じず、ハートレスすらも侵入することはできない。故に、世界の闇の大多数であるハートレスの代わりに、眠りに閉ざされた世界には別の闇が存在している。それらは夢を喰らう魔物、ドリームイーター。ドリームイーターの中には、夢を喰い、悪夢を植え付けるナイトメアと、悪夢だけを喰う善良なるスピリット、2つの存在があるといわれている。我々は、脅威に立ち向かう準備が必要だ。そこでソラとリク、二人には、キーブレードマスター承認試験を受けてもらいたい。眠りの鍵穴を開くことで、新たな力を身につけるとともに、眠りに閉ざされた世界の開放にもなるであろう。純粋な光の数と等しく、”7つ”の眠りの鍵穴を開放し、再びこの地に戻ってくることで、マスター承認とする

http://www.square-enix.co.jp/kingdom/3d/より引用

 

キングダム ハーツ シリーズ10周年記念の作品。

ニンテンドー3DSと同時に発売され、キングダム ハーツ3への展開を想像させるメッセージなども登場するそうです。

登場ワールドも、ノートルダムの鐘やファンタジアなどが登場。ストーリー的には、”Re:コーデッド”の続編という位置づけ。

 

キングダムハーツ アンチェインド キー(2013)

 こちらはスマホアプリ。iPhone版・Android版がある。

3月の大幅アップデートにより、タイトルが変更に。

キングダムハーツユニオンクロス(2018)

ストーリーは、KHシリーズでは最も古い時代のもの。とはいえ、スマホアプリなので、ストーリーそのものを知らなくても楽しめるように作られています。

ダウンロード無料、ゲーム内課金制。

 

キングダム ハーツ HD2.8ファイナルチャプタープロローグ(2017)

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

新品価格
¥6,800から
(2018/2/20 11:21時点)

キングダムハーツ3へつながる物語を収録したPS4パッケージソフト

内容は、

KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance HD

KINGDOM HEARTS 0.2 Birth by Sleep -A Fragmentary passage-

KINGDOM HEARTS x Back Cover

の3タイトル。

キングダムハーツ3D(ドリームドロップディスタンス)は、ニンテンドー3DS用のソフトをPS4用にリマスターしたもの。タッチパネルなどのハードの違いから、ほぼリメイク版と言ってもいいほどシステム変更がされたそうです。

 キングダム ハーツ BbSは”バース バイ スリープ"のシークレットエピソード直後から始まる完全新作。

キングダム ハーツ x(キー)バックカバーは、スマホ用アプリ”キングダムハーツ アンチェインドキー”の裏側を描く映像作品。約60分。

 

キングダム ハーツ HD1.5+2.5リミックス(2017)

youtu.be

キングダム ハーツ - HD 1.5 2.5 リミックス- - PS4

新品価格
¥6,800から
(2018/2/20 11:06時点)

キングダムハーツシリーズ6作品がPS4で楽しめるようになったパッケージ作品。

内容は、

KINGDOM HEARTS FINAL MIX

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories

KINGDOM HEARTS II FINAL MIX

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX

KINGDOM HEARTS 358/2Days

KINGDOM HEARTS Re:corded

の6タイトル。

今までにPS3用にタイトルを集約したセットがあったものが、今度はPS4用になったもの。キングダムハーツ3がPS4ソフトということを考えれば、これまでの作品をすべてPS4だけで遊べるというのはとても魅力。

 

キングダム ハーツ 3(2018)

 

youtu.be

現在わかっているのは、主題歌をシリーズ歴代作品と同じく、宇多田ヒカルさんが担当。タイトルは「誓い」。

登場ワールドは、Wikipediaによれば「塔の上のラプンツェル」「トイストーリー」「モンスターズインク」「ベイマックス」など。

具体的な発売日については現在未定、価格も未定とのこと。

発売日までに、これまでのキングダムハーツシリーズを遊んで、ストーリーやシステムについておさらいしておきたいところですね。

あれから12年、ようやくソラの仲間やミッキーたちが帰ってくる!