シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

飲食店で働く!未経験OK、飲食専門求人サイト「エフジョブ」てなんだ?

 

「将来、独立して自分のお店を持ちたい!」という夢、誰もが生涯で一度は思い描くもの。でも、飲食店で独立ってどうすればいいの?

それが一番確実な方法、まず働いてみることです。

調理のノウハウや経営など、飲食店にまつわることを身につけるにはまず働いてみることが一番。

飲食店での仕事は、昨今のグルメブームにのって求人が増えています。

今回は飲食店専門の求人サイト、【エフジョブ】 をしらべてみました。

 

 

 

登録無料

【エフジョブ】 は登録が無料。

 公式サイトの登録フォームに入力して送信すれば、すべてのサービスが利用できます。

また、飲食業経験者のかたも「エフジョブプロ」から無料で登録できます。

 

全国の求人が探せる

求人検索から、希望の勤務地が選択できます。

 

飲食店と一言でいっても・・・

飲食店と一言でいっても、その業務はさまざま。

調理の技術を磨く仕事から、大手チェーンなどのスーパーバイザーなど。それぞれに専門知識を問われる業種がたくさんあります。

 

一例を以下に挙げてみますね。

・ホールスタッフ

 お客様に直接接する仕事。コミュニケーション能力が問われる業務です。

・調理スタッフ

 オーダーに合わせて料理を作る仕事です。仕込みや盛り付けなどが主な業務になります。

・本部勤務

 フランチャイズ店などに見られる大手チェーン店では、本部で各店の管理をしている場合も多くあります。商品の開発・広報活動などの管理をすることが多いです。

・店舗管理

 既存の店舗のほかに、出店地を調査したりする仕事です。

・フードプランナー

 メニュー開発などを行う仕事です。既存のメニューの見直しや販売店市場調査なども大切な仕事です。

 

小さな個人店などではそのすべてをオーナー一人でやっていることも多く、自分でオーダーを受けて調理して提供することはよくあります。いろいろな知識・経験を積んでおくと、今後に役立つでしょう。

 

未経験OK?

未経験者でも積極的に採用している企業・お店は多くあります。能力重視という企業もい多いからです。

まずは【エフジョブ】 のトップページから『未経験者歓迎』で検索してみましょう。

 

休みはあるの?

飲食店は土日祝は通常稼ぎどき。一週間で一番忙しい土日祝に休む店舗は少ないと思われます。ですがそのぶん、休みたい日にちを選べるところも多くあるので、求人に申し込む前にチェックしておくとよいでしょう。

まずは【エフジョブ】 のトップページから『お休み改善したい<月8日休>』で検索してみましょう。

 

どんな業態があるの?

こちらも、ひとことで飲食店といってもその業態はさまざま。それぞれの業態によって必要となる知識や資格も異なってきます。

【エフジョブ】 で検索できる業態を以下に列挙してみました。

居酒屋

和食全般

日本料理・割烹・懐石

寿司

うどん・そば

焼肉・ホルモン・鉄板焼き

お好み焼・たこ焼き

串カツ・串揚げ

イタリアン

フレンチ

ファストフード

テイクアウト

バー・バル・ダイニングバー

カフェ・スイーツ

ベーカリー

デリバリー

ファミレス・ファーストフード

ウェディング・ゲストハウス

ホテル・旅館

洋食

集団調理

定食屋

その他料理

スペイン料理

韓国料理

バイキング(ビュッフェ)

カレー

中華

洋食全般

和洋創作料理

アジア・エスニック料理

やきとり・鳥料理

ラーメン・つけ麺

カウンターサービス

フルサービス

 

 

必要な資格は?

よく、「飲食店で調理するなら調理師免許が必要でしょ?」という方がいらっしゃいますが、調理師免許は調理場で働くだけであれば必要ありません。飲食店経営者の方でも調理師免許を持っていない方も多くいらっしゃると思います。

飲食店経営に最低限必要な資格といえば、食品衛生責任者防火管理者の二つです。

前者は保健所、後者は消防署で取得できます。

調理師免許などの飲食に関係する資格は、就職等には有利になりますが、マストではないことをおぼえておきましょう。

 

コンサルタントがフルサポート、働きながら転職活動

【エフジョブ】 の運営会社、株式会社グローアップはヘッドハンティング事業の会社。他にはないレアな案件を取り扱っているのです。

「今の仕事をつづけながらもっといいところに就職したい!」という方には、コンサルタントが代わりに日程調整などをしてくれます。さらに、自分の希望に合った求人をリサーチしてくれます。行き詰った時にはコンサルタントに相談してみましょう。

 

飲食業界、転職成功のカギは?

飲食店ではいろいろな人が出入りします。人と触れ合い、美味しいものを提供するという仕事への『やりがい』が一番の成功の秘訣といえそうです。

時には勤務が長時間になったり、お客様からいわれのないクレームを受けたりします。それでも自分たちがお店を作っていくという気持ちがあれば、日々楽しく働ける業種だと言えると思います。

 

まずはどんな求人があるのか検索してみることが第一歩かもしれませんね。

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】