シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

【クレンズダイエット】今、圧倒的話題のダイエット、クレンズダイエットってなんだ?

 ※以下の記述はあくまでインターネットで調べた結果の記述です。医学的な根拠、効果の保証をするものではありません。ご注意ください。

 

 

f:id:hiro710bb:20170423094031j:plain

女性の7割がダイエット経験者!?

とあるサイトのデータによると、女性の7割がダイエット経験者。全体の2割がダイエット継続中らしい。

ということは、5割の女性はダイエットをしていたが現在していないということに。

ということは、ダイエット継続をあきらめたのか、成功してもう必要なくなったのか。

以前テレビで放送されていたデータによると、ダイエット成功率は15~20%だそうです。ということは、100人のうち、ダイエット経験者が70人。そのうち、成功したな~と実感のある人が多くて14人。56人の人がダイエット失敗経験者。

さらにそのうち46%ほどの人が「リバウンド」を経験しているそうです。

何をもって「ダイエット成功」と言うかは定かではありませんが、「ダイエット成功を実感」というには、国家試験並みの狭き門をくぐる必要があるようですね。

 

クレンズダイエットって何?

現在、海外セレブやモデルさんたちの間でも取り入れている「クレンズダイエット」。日本のタレントさんやモデルさんでも、ローラさんやダレノガレ明美さんなど、多くの方がクレンズダイエットを実践していると話題に。

「クレンズ」というのは「洗い流す」という意味らしい。

体の中にたまった余分なものを洗い流すことによってダイエットになるということのようです。

これは、単に「やせる」というものではなく、カリウムの摂取によって余分な水分がナトリウムと共に体外に排出されるので、むくみが取れて、酵素の働きにより消化の代謝効率向上を期待できるというもの。期間を決めて短期的なダイエットには最適なようです。

 

クレンズダイエットのやり方は?

基本的には、置き換えダイエットの一種のようです。食事の代わりにデトックス効果のある100%ジュースを飲むというもの。短期間で効果があると紹介しているサイトも多く、長期的なダイエットよりも、短期間で「いついつまでに痩せたい!」という思いのある方にお勧めのようです。

クレンズダイエットのやり方は、おなかが空いたときに野菜と果物でできた100%ジュースを飲む。というだけのもの。朝食の代わりにしたり、水分補給やちょっと小腹がすいたときにジュースを飲むということらしいです。

もちろんのことですが、ジュースなら何でもいいわけでもなく、デトックス効果と栄養バランスが大事。食物繊維やビタミンなど、ダイエットに不足しがちな栄養素を効果的に摂取しないといけません。

 

 

どれくらい続けると効果が出るの?

個人差がありますが、「ホンマでっかTV」では、”5日間で7キロやせる”と紹介されていました。ですが、無理に置き換えをしないで、通常の食事と合わせて続けていくことで効果をより実感できるようになるようです。

速ければ2~3日でデトックス効果により肌に張りが出たり、代謝の向上により脂肪燃焼効果が得られたりという効果が出るようですが、あまり急激な変化は体に負担をかけるのでお勧めできません。

 

ジュースは自分で作れる?

上記のテレビ番組で紹介されていたクレンズジュースの材料は以下です。

  • にんじん100g
  • レモン1/2
  • キャベツ100g
  • セロリ1/2
  • リンゴ1/4
  • 水200ml
  • 氷200g

をミキサーにかけるそうです。

これを毎日作るのはちょっと大変そうですけど、ダイエットのためなら・・・。

 

  おすすめのクレンズジュースは?

 

前田敦子 (@atsuko_maeda_official) • Instagram photos and videos

ジュースは自作でもいいですが、栄養素が偏ったり毎日野菜や果物をそろえるのは大変。タレントの前田敦子さんがインスタで紹介したのは「グリーンクレンズカクテル」です。

「グリーンクレンズカクテル」は粉末なので、水やお湯、牛乳などに溶かして飲むというもの。アレンジが効くので、飽きずに続けられるというのも魅力のひとつ。栄養バランスもとれているので、自作よりも簡単で手軽です。初回は630円(税別)というのも大きな魅力ですね。

マンゴー風味の味で、飲みやすいです。

【グリーンクレンズカクテル】

 

 

「やせる」というよりも「あらい流す」

つらい絶食や苦手な運動をしなくても効果を期待できるというところがクレンズダイエットのメリット。夏までに!結婚式までに!といった短期的なダイエットには向いていますね。

海外セレブやモデルさんたちがこぞって利用しているのも、話題になる原因の一つのようです。