読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

Oisix ( オイシックス ) とは 一体なんだ?有機野菜やオーガニックな食材のネットスーパーとは?さらにお得な”おためしセット”とは?を素人なりにしらべてみた

最近、外食をしても、野菜にこだわるオーガニックなお店が増えた気がする。

美味しい野菜はそれだけでもじゅうぶんにごちそう。サラダだけじゃなくて、食材としてもおいしさのある野菜は魅力的。こんな野菜が家庭でも食べられたらいいのに・・。

 

ということで、ネット検索して出てきたのが”おいしっくす”。

 

 

 

 

はたして、オイシックスとは何なのか?

その野菜はどうなのか?を、素人なりにネットで調べてみました。

 

 

 

おいしっくすとは?

 

Oisixは、正式社名オイシックス株式会社。平成9年に前身となる「有限会社コーヘイ」が成立。平成12年株式会社化して、社名をオイシックス株式会社に変更。

インターネットによる食品の販売・宅配事業を行っている。

 

 

農薬無添加、合成保存料・合成着色料などの使用を制限しているという、安心で安全にこだわった食材を提供している。

 

ざっと会社の概要を見てみると、こんな感じ。

たくさんの契約農家で旬の食材を受注してから収穫するというこだわり。 

 その契約農家はどれも一流の農家ばかりで、約1,000件というから驚き。

 

おいしっくすは高いのか?

 

オイシックス』で検索すると、よく不随して出てくるのが『高い』というワード。

素人なりには『オイシックス 高い』と出てくると、「ああ、高いんだ。」と思ってしまうところだが、それでは調べたことにならないので、どう高いのかをしらべてみた。

 

まず、一番最初に注文すべきで出てくるのが「おためしセット」。

どこのサイトでもだいたいそうだが、この「おためし~」が一番お得になるようになっている。

 

 

 

4000円相当が1980円で買えるとなると、かなりお値打ち。

内容は季節によって違うし、旬な食材を注文を受けてから収穫するので新鮮は間違いない。

 

ここまででみれば、ネットで『高い』というキーワードで出てくるほど高いのかな?

 

たとえば、にんじん。

オイシックスでは、”たつやのにんじん”というにんじんをお取り寄せできる。

もちろん、旬な時期だけの販売かもしれないが、にんじん嫌いも直してしまうくらいの美味しいにんじんらしい。

オイシックスのたつやのにんじん をみてみると、熊本県産の”たつやのにんじん”が1袋400gで280円で販売されていた。もちろん、季節や他の要因で価格が変動するのだろうが、私が調べた時点ではそうなっていた。

さらに、形がふぞろいな”たつやのにんじん”は、さらに安い240円で販売されている。

で、その”たつやのにんじん”を取り扱っている某デパート(ほんとは言いたい)のサイトを見てみると、同じ400gで280円。同じじゃないか。

訳ありでもよければ、オイシックスの方が安い

 

これだけで決めてしまうのは早計かもしれないが、スーパーなどで売っている特売の野菜と比べたりしたら、そりゃ高いに決まっている。そんなことでイメージを決めたら、生産者に気の毒だ。

 

 

オイシックスには野菜しかないの?

 

と私は思っていました。オイシックス=野菜のネット通販。

でも、公式ページからいろいろ調べていくと、果物、肉や魚などもある。

 特におすすめなのが、”kit Oisix”という、食材とレシピのセット。

youtu.be

 

動画でわかるように、調理に必要な食材とレシピ、調味料まで全部セットになっているので手間いらず。しかも、主菜と副菜がセット。バランスの良い食事が、20分ほどで一食分(2~3人前)が出来てしまう。出来合いではなく、手作りにこだわりたい方にぜひともおすすめ。

なかには、あの”賛否両論”の笠原シェフの考案メニューもあるそうです。

 

 

本当に安心・安全?

オイシックスの安心宣言というページを発見しました。

たべもの安心宣言|Oisix(おいしっくす)

 

その概要は、”オイシックスはつくった人が自分のこどもに食べされられるもののみをお届けします”というもの。

まず、農薬ゼロを目指すということ、有機肥料を使った栽培、合成保存料・合成着色料を使用しないというもの。添加物を厳しく制限して、放射能検査も徹底的に行うということが明記されています。

 

 

 

 入会にはどうしたらいいの?

 

まずはこちらのリンクからオイシックス公式ページ にアクセス。

最初はおためしセットの注文からがスタートです。公式ページのページ下部の入力フォームに入力し、次のページへと進んでいくだけ。

その後は、単品での注文もできるようになるので、欲しいものを探して発注。あとは届くのを待つだけです。

 

 

 

結局、オイシックスはお得?

 

安心で安全においしい野菜を食べたい!or食べさせたい!という方には断然おすすめでしょう。小さなこどもにも配慮された食品も多数あるので、離乳食などにも活用できます。

ポイントのまとめ!

1.オイシックスは高い!というイメージがあるかもしれないが、同品質で比べると決して高いわけではない

2.オイシックスは野菜だけではなく、肉や魚介もお取り寄せできる

3.kit oisix は主菜と副菜がセットになっているので、これだけで一食分がまかなえる

4.オイシックスの宅配を頼むなら、最初だけのオトクな”おためしセット”を注文すべき!

 

 

 オイシックスの公式ページへはこちら

px.a8.net