シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

工場で働く!製造業専門求人サイト「工場ワークス」をしらべてみた

 

最近その仕事の魅力が再評価を受けている工場での製造業。

以前は敬遠されがちな業種でしたが、そのやりがいと魅力で人気が上昇しています。

その工場での仕事に注目した求人サイト「工場ワークス 」。工場での仕事に特化した求人を扱うサイトです。今回はその工場での仕事をピックアップしてみてみたいと思います。

 

 

 

 

会員登録無料!

 

工場ワークス は会員登録が無料。Yahoo!、グーグル、facebook、LINEのアカウントでも登録できます。

 

 

全国の工場の求人が探せる

公式サイト上部のタイトル横のプルダウンメニューから各地方を選択できます。その後、各都道府県や条件を選択していけば希望に見合った求人を検索できます。

 

工場・製造業といっても業種はさまざま!

ひとことで「製造業」といっても、その仕事内容はさまざまです。製造している製品などによって必要となる工程もさまざま。その工場ごとに仕事内容も変わってきます。「工場ワークス」サイトで職種分けされているものの一覧の一部を見てみましょう。

 

1、組み立て・組み付け

主に機械や家電、車などの部品を図面通りに組み立てたり組み付けたりする仕事です。

 

2、検品・検査・調整

出来上がった製品に欠陥がないか調べる仕事です。軽度の欠陥であれば調整する作業も含まれていることもあります。

 

3、マシンオペレーター

機械を使用して部品などを製造する場合の機械を操作する仕事です。マニシングセンタなどでコンピューター制御する工場も増えています。

 

4、洗浄

広大な工場などでは清掃などで作業の安全性をチェックすることが日々不可欠です。「産業洗浄技能士」という国家資格もあります。

 

5、クレーン・玉掛

人の力では持ち上がらない大きな荷物や機械などを運ぶのに欠かせないクレーン。クレーンはクレーンの操縦の資格と、荷物の掛け外し作業を行う玉掛の資格があります。

 

6、研磨

モノを削る作業のことです。削って大まかな形を整えたり、表面を磨いてつやを出したりします。

 

7、生産技術

生産ラインの管理をする仕事です。設備の稼働状況や生産性の把握など、その業務は幅広くあります。

 

ここに挙げたのは工場内での仕事のほんの一部です。各業種や工場によって呼び名も業務もさまざまです。働くうちにそれぞれの道でのプロフェッショナルとして技術や知識が身についていくことでしょう。

 

女性でも大丈夫

製造業での仕事に携わっている女性はとても多いです。工場ワークス 公式ページの検索窓で「女性」と入力すると、女性が多い職場、女性を活躍中の現場などのキーワードがあらわれます。特に繊細な検品や組み立てなどの作業は男性よりも女性の方が多い場合もあります。

 

 

稼げますか?

工場によって時給・月給は差があります。全く残業のない仕事もありますし、24時間稼働で夜勤OKの仕事もあります。うまく探せば仕事はかなり幅広いので、高収入の仕事も見つかると思います。

 

未経験でも大丈夫?

「資格も知識もないけど働けますか?」という疑問をいだく方も多いと思います。製造業はその製品や加工に特化した専門技術なので、各工場や現場によって全く違う仕事をしていると思って差し支えないと思います。ですので、ベテラン作業員であっても、他のラインに行けば初心者です。経験は働いていって身につけるもの、という考えを持って臨みましょう。

 

住み込みOKのところも

寮も完備しているところもあります。こちらも、検索条件で「寮完備」と検索すれば候補が出てきます。冷蔵庫やエアコンなどの家電も設置されているところもあるので、詳細を調べてみてはいかがでしょうか。家族寮があるかどうかも工場ワークス サイトで調べることができます。

 

人気の求人検索ワードは?

まず、「交通費支給」かどうか、気になるところです。

そして、「日勤・夜勤」などの勤務形態。「未経験OK」「マイカー通勤OK」「資格手当」なども気になるところですね。

 

工場で働くのに必要な資格は?

工場での仕事に必要な資格は業種によって大きく異なります。

最初からどうしても必要となる資格はあまりありません。場合によっては「フォークリフトなどが運転できること」などの募集条件がある場合がありますが、ほとんどの場合、仕事をしながら資格取得していくというケースが多いと思います。

あると有利になる(と思われる)資格

・アーク溶接

・クレーン・玉掛

フォークリフト

危険物取扱者

など

 

工場ワークスで探す

工場ワークス には、2017年6月現在で2万4千を超える工場・製造業の求人が掲載されています。アルバイト・アウトソーシング・正社員など、求人の条件や雇用形態などは好みに合わせて、検索することができます。

面接で差をつける履歴書の書き方などもサイトに参考例がありますので、まずは公式サイトにアクセスしてお住まいの地域の求人を探してみましょう。

 

近年人気の高い製造業。これからの日本を作っていく仕事です。