読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

GMOとくとくのドコモ光インターネットは安くなるのか?速度はどうなのか?どんな点がすぐれているのか?をシロートなりにしらべてみたらこうなった

実はわたくし、ドコモ光のインターネット回線を使っております。

数か月前、ドコモショップへ行って契約しました。

 

無線ルーターが無料で使えるなど、メリットがいろいろあったし、何よりもそれまでのNTTフレッツ回線使用料とYahooBBというプロバイダー契約という2重苦(!?)から解放されたかったからです。

そこへさらにドコモのスマホ代というなんとも地獄のような苦しみを味わっておりました。

 

それで、ドコモショップへ行って相談したところ、 「ドコモ光なら・・・。」 というお言葉。

最初は「セールストークだな・・・。」

くらいに思っていましたが、 やっぱりそうでした。

で、思いました。 お店に行くから長い時間待たされた挙句、とんでもないようなセールストークを延々と聞かされるのです。

ドコモショップで待たされること5時間!!

なんて長いんだ!!!

映画が二本以上見れるじゃないか!!

 

なんだか得したような損したような、休日を丸々一日ふいにしてしまいました。

それで、見つけたのがこちらです。

 

 

ドコモの携帯を使用していれば、ネットから契約ができる!?

 

 

そもそも、ドコモ光って何?ということで、調べてみました。

 

 ドコモ光とは?

 

NTTドコモのインターネット固定回線のサービスで、ドコモのスマホ(携帯電話)とセットで契約していれば料金が割安になるというサービスです。固定回線そのものはNTTのフレッツ光の回線を使用するという形です。

ほかの携帯電話会社にも、auスマートバリューなどがありますね。

 

フレッツ光よりお得?

f:id:hiro710bb:20170402081134g:plain

フレッツ光では、フレッツ光の回線使用料、別途プロバイダ料金、さらにスマホの料金がかかっていました。それが、ドコモの携帯電話を契約中であれば、スマホ料金とプロバイダ料金、インターネット固定回線使用料がすべてひとつにまとまります。いままでそれぞれ別々に契約して支払っていたものが一つになるのです。

すべてがドコモの料金になるので、ポイントもすべてパックになります。すなわち、固定回線のドコモ光でも、dポイントがたまるのです。

 

 

フレッツ光からの切り替えは面倒?

インターネット回線の切り替えは面倒、というイメージがあります。工事の日程だったり、手続きやら解約やら。

ですが、ドコモ光ならフレッツ光からの切り替えに工事は不要。

まず、前もってフレッツ光から「転用許諾番号」を取得します。

転用許諾番号についてから確認してください

まず申し込みにはドコモショップへ行き、申込書を作成して、工事の案内があって、ドコモの携帯の携帯電話番号確認、フレッツ光の現在の利用場所、契約名義人の認証・・・。

あと、最大の難関が永遠とも思えるドコモショップでの待ち時間です。

ですが、GMOとくとくBBなら、Webで申し込みが完了できます。そうですよ、あの無限地獄の拷問のようなショップでの待ち時間がないんです。

あとは、GMOとくとくBBから確認の電話があり、開通を待つだけ。

もっと早く知っていれば・・・。

 

ドコモ光の通信速度は?

ドコモ光はフレッツ光の回線を使用しているので、通信速度はフレッツ光と同等。

次世代技術とも言われている「v6プラス」を採用。

※v6プラスとは?

f:id:hiro710bb:20170402084848p:plain

f:id:hiro710bb:20170402084858p:plain

アクセス集中による速度低下を防ぐ技術によって、時間帯による不安定な速度低下をブロックできます。

f:id:hiro710bb:20170402084623g:plain

さらに、GMOとくとくBBでは、万が一にも遅かった場合、GMOとくとくBBでの指定サイトで速度計測して100Mbpsを下回った場合は測定結果のスクリーンショットを専用フォームから送信すれば、翌月100ポイントが付与されます。

 

Wi-Fiでも大丈夫?

そして、最大1Gbpsという高速通信をWi-Fiで生かすには、ルーターも大事です。

GMOとくとくBBをプロバイダに選んだなら、Wi-Fiルーターを無料で使うことができます。もちろん、v6プラスに対応するには、v6プラスに対応しているルーターが必要です。

GMOとくとくbbのルーターは2種類、ひとつはBUFFALO(バッファロー)社製の高機能ルーター

 データ転送最大速度は最大1300Mbps、無線LAN規格IEEE802.11a/b/g/n/ac、セキュリティ規格はWPA/WPA2/WEP、アンテナ方式は5GHz/2.4GHz3本! 

 

f:id:hiro710bb:20170402074514j:plain

 

これらのルーターが、GMOとくとくBBを契約中ならずっと無料で使える。 Wi-fiルーターを使えば、家中どこにいてもスマホやノートパソコンでネットが快適に使えるんですね。これって、案外大きいことです。 スマホパケット通信料金が気になる方には必需品です。

 

ドコモのスマホを使っていないんだけど?

ドコモの携帯・スマホの契約がない場合は、ドコモショップで別途契約手続きが必要だそうです。

 

フレッツ光の契約解除料金がかかる?

フレッツ光からドコモ光への切り替えには、「にねん割」や「光もっと2割」などの定期サービスの契約解除料金はかかりません。

 

フレッツ光とドコモ光の料金の差は?

※以下のプラン等は一例です。

まず、戸建ての場合。

 

f:id:hiro710bb:20170402093010g:plain

 固定のインターネットのみの料金です。

いままでのフレッツ光と比べると、1,260円安くなります。

※プロバイダにGMOとくとくBBを利用。以下同じ。

 

 次に、マンションタイプの場合・・・

f:id:hiro710bb:20170402094238g:plain

こちらも固定のインターネットのみの料金です。

マンションタイプの場合、フレッツの固定料金が戸建てよりも若干安いため、差額はあまりありませんが、それでも毎月280円安くなります。

 

さらに、ドコモのスマホを利用している場合・・・

f:id:hiro710bb:20170402093753g:plain

 

プロバイダー料金  760円

フレッツ光    5,700円

データMパック  5,000円

 

計        11,460円

 

    ↓

 

ドコモ光      5200円

データMパック   4,200円 

 

計         9,400円

 

となるため、毎月2,060円安くなります。

※こちらは戸建て料金で計算しています。

 

料金に関してはシュミレーターがあるので、以下のバナーからシュミレーションをお勧めします。 ☟

 

 

 まとめ

ということで、GMOとくとくBBドコモ光を利用した場合のメリットは3つ!!

1. WEBから申し込みできて、ショップでの無駄な待ち時間がない!!

2. 通信速度が速くて快適!

3. 料金が割安で、Wi-Fiルーターも無料レンタル!!

 

 

 

 GMOとくとくBBの公式サイトへはこちらから

px.a8.net

 

 

以下、GMOとくとく ドコモ光の広告です↓参考までにどうぞ

 

ドコモ光に興味があっても、ショップに行くのも、ショップで
長い時間待たされるのもうんざり!
そんなあなたに朗報です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   GMOとくとくBBのドコモ光なら、
      □ショップ訪問なし
      □ドコモサイトへのログインなし
   で、かんたんにお申込みいただけます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<とくとくBBのドコモ光料金>
ドコモ光をプロバイダー経由で申込む場合、「タイプA」
「タイプB」の二つの料金しかありません。それぞれ、
どちらのタイプが申し込めるかはプロバイダーによって
異なります。
GMOとくとくBBのドコモ光は、料金の安い「タイプA」です!

・戸建て【5,200円(税抜)】
・集合集宅【4,000円(税抜)】

<さらにドコモのスマホも割引>
ドコモ光の最大の特長は、ドコモのスマホ料金の割引です。
スマホ代が毎月最大【5,700円割引!】※
※割引額はご利用年数・ご契約プランによって異なります。

<さらに新規開通工事費が無料>
12月31日までの申し込みで新規回線開通工事費が
【0円】になるキャンペーン実施中!

-----------------------------------------------
 さらに GMOとくとくBBのドコモ光だけの特典!
-----------------------------------------------
★最新の接続方式v6プラス対応で
上り下り最大1Gbpsという速さを実現!
万が一速度に不満があったら、指定の方法で計測して
GMOとくとくBBまでお送りください!
100Mbps以下がでたらポイントバック実施中!

★BUFFALO製高性能Wi-Fiルーターをドコモ光をご利用で
【0円】にてご提供!(通常レンタル代300円/月が【0円】)

>>ルーターの通信速度上限による減速の心配なし!<<
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いますぐGMOとくとくBBのドコモ光をチェック!

IPv6対応!高性能無線Wi-Fiルーターが0円で使える!【GMOとくとくBBのドコモ光】