シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

もうテレビのいらない時代!?定額映像配信サービスで最新ドラマやバラエティ、懐かしの旧作までが見たい放題!についてしらべてみた

 

 

 

VOD(ビデオ・オン・デマンド)って何だ?

 VOD=Video On Demand。

ビデオ・オン・デマンドとは、視聴者が見たいときに見たい映像を見ることができるサービスのこと。

パソコンやスマホで見られる、言うなればレンタルビデオのようなもの。といっても実際にビデオを借りるわけではなく、映像をインターネットでダウンロード等の配信サービスを利用することによって視聴することができるサービス。

一部に制限がある場合がありますが、好きな時に好きなだけ好きな動画を見ることができるという手軽さで、現在着々とユーザーが増えています。

 VOD普及の理由は、最新のドラマ配信だけでなく、懐かしいVHS時代の作品も観られるところにもあると考えられます。さらにスマホの普及に伴って、さらに成長に拍車がかかっており、ドラマや映画だけでなく独自の配信専用の番組を作成しているところも増えてきています。

電子書籍や音楽なども配信サービスの中に取り入れているところもあり、多種多様化が図られています。

 よって、どのVODを選ぶかということは個人によって趣向の違うところです。

 

FOD(フジテレビ・オン・デマンド)プレミアムって?

 FODプレミアムは、フジテレビが運営する定額制の動画配信サービス。

フジテレビで放送したドラマ、バラエティなどを中心に、海外ドラマやアニメなども視聴できる。

バラエティと月9に代表されるドラマ枠の定評の高かったフジテレビだけに、過去の名作について人気が高いVODと言えるでしょう。

視聴できるタイトルは総数で約22,000本以上。独占でここでしか見られないタイトルは5,000本以上にのぼります。

さらに、オリジナルタイトルも多数。2017年の配信タイトルだけで500時間をこえるラインナップを誇ります。

さらに、ファッションやスポーツ、ビジネスなどの雑誌読み放題というサービスもついてきます。

見放題にならないタイトルも、ポイント制になっており、貯まったポイントでコンテンツの購入ができる仕組みになっています。

 

DATA

 フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

月額:税別888円

無料期間:あり(YahooID利用で31日間)

対応機種:PC、スマホタブレット

<人気作品の一部>(カッコ内は主なキャスト、敬称略)

・ドラマ

・バラエティ

・映画

・海外ドラマ

・アニメ

※紹介している作品は2018年1月時点のものです。現在のこれらの作品は配信終了している場合があります。詳細はFODプレミアム公式ページにてご確認ください。

【フジテレビオンデマンド】

 

 

 huluって?

 Hulu(フール―)はアメリカ発の動画配信サービス。

日本では、主に日本テレビ系列のテレビ番組などを取り扱っています。

根強いファンのいる海外ドラマシリーズなどがみられるので、特に海外ドラマファンにはオススメ。日本テレビ系のドラマ・バラエティなど、人気の高い番組の見逃し配信もあります。

FODプレミアムは無料トライアルが31日間でしたが、huluは2週間。月額もFODプレミアムが888円に対してhuluは933円。これだけ見ると軍配がFODプレミアムに上がりそうですが、配信している動画数はFODプレミアムが約22,000本に対してhuluは40,000本以上という圧倒的ボリューム。

そしてフルHDという画質の良さがウリと言えます。

 

DATA

Hulu

月額:税別933円

無料期間:あり(2週間)

対応機種:PC、TV(インターネット対応)、ゲーム機、スマートフォンタブレット

<人気作品の一部>(カッコ内は主なキャスト、敬称略)

 ・ドラマ

・バラエティ

・映画

・海外ドラマ

・アニメ

※紹介している作品は2018年1月時点のものです。現在のこれらの作品は配信終了している場合があります。詳細はhulu公式サイトにてご確認ください。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

他にも!

 music.jpって?

 ”music.jp”という名前からは音楽配信サービスのイメージがありますが、映画やドラマなどの配信もあります。

音楽や書籍のダウンロードもできるほか、NHK、FOD、日テレ、テレ朝、TV東京などのドラマなどの見逃し配信や、ディズニーやユニバーサルなどの映画の配信も購入できるので、ここに入会しておけばある程度オールマイティーに楽しめるサービスです。

会員登録は無料、音楽・書籍・映画等の購入に応じて料金が発生します。プレミアムコースは税別600円と1000円のコースがあり、コースに応じたポイントがもらえます。

音楽も好きだし、映画も観たいという方には最適なサイトと言えますね。

動画の配信本数は10万本以上。

 

DATA

music.jp

月額:税別600円、1000円

無料期間:あり(7日間)

対応機種: ブラウザにて再生(推奨ブラウザMicrosoft Internet Explorer 10以上(8.1/10)Google Chrome 47以上)

 ※詳細はmusic.jpの公式サイトでご確認ください

music.jp  

 

dTVって?

 dTVはNTTドコモ運営の動画配信サービス。

となると、NTTドコモスマホでなくては登録できないと思われがちですが、他のキャリアでもdアカウントを取得さえすれば登録は可能だそうです。

その特徴は月額500円(税抜)という安さ。そのぶん作品数が少ないのでは?ということもなく、120,000本という作品数の多さに加え、人気の高いオリジナル番組も配信しています。

初回の無料期間が31日間、テレビ・PC・スマホで見られるほか、ダウンロードも可能なのでオフラインで視聴も可能。

音楽ライブの生配信、海外ドラマのリアルタイム配信があるのも特徴です。

 

DATA

dTV

月額:500円(税抜)

無料期間:初回あり(31日)

対応機種:テレビ、PC、スマホタブレット