シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

DMMゲームズのブラウザゲーム、『FROWER KNIGHT GIRL』のチュートリアルをプレイしてみた

"FLOWER KNIGHT GIRL"は、DMMゲームズが運営するPCのブラウザで遊べるRPG。登録70万人を突破したという人気のゲームです。

登場する美少女たちは花をモチーフにしていて、それぞれ「花騎士(フラワーナイト)」となって害虫と戦うゲームです。プレイヤーはその花騎士たちを統率する”団長”として彼女たちを導いていくわけですね。

 

ということで、さっそく序盤のチュートリアルをプレイしていみました。

f:id:hiro710bb:20170517100631j:plain

 オープニング、ナズナ登場

f:id:hiro710bb:20170517100645j:plain

こちらのページから会員登録(無料)を済ませ、ゲームスタートをクリック。

オープニングムービーが流れます。

f:id:hiro710bb:20170517100922j:plain

ナズナちゃん登場です。

どうやら、私は新人団長らしく、彼女はその補佐。ということなので、これからいろいろと彼女に教わることになります。

はじめての・・・ガチャ

f:id:hiro710bb:20170517101122j:plain

すると、「編成する花騎士(フラワーナイト)」を召喚しましょう!」ということでガチャの画面へ。

f:id:hiro710bb:20170517101219j:plain

お!?

現時点ではよくわかりませんが、女の子登場です。

はじめての部下になるわけですな。

f:id:hiro710bb:20170517101305j:plain

彼女の名前は”ワレモコウ”・・・って、植物の名前そのまんまだった。

と、とりあえずよろしくお願いします。

討伐演習へGO!

f:id:hiro710bb:20170517101455j:plain

行きましょう、行きましょう、ばかりのナズナ先生にせかされて、ホーム画面から討伐演習1へ。

「クリック」と指示されているところをクリックしていけばいいんですね?

f:id:hiro710bb:20170517101640j:plain

なんだか、見方が一人では不安だな~と思っていたら、他の騎士団の方に手伝ってもらうそうです。同じレベル1とは思えないくらい強そうなパーティーばっかりじゃないですか。ウソでしょ!?

f:id:hiro710bb:20170517101901j:plain

こちらがマップ画面ですね。

示されているところまで行けばクリアなわけですな。さっそく行きましょう!

f:id:hiro710bb:20170517101950j:plain

お、敵襲!!

その名も「ヨワ虫」!!!笑っちゃうぞっ!!

f:id:hiro710bb:20170517102038j:plain

ええと、助っ人パーティー強し。

一瞬で終わってしまった。何が何だかわからなかった・・・。

どうやら戦闘は自動で行われるみたい・・・だな。

f:id:hiro710bb:20170517102207j:plain

道中ボス戦なんかもあり~の、助っ人パーティーがそいつらをキャプションするヒマを与えないほどの一瞬で蹴散らして、あっという間にクリア。

よくわからんがめでたしめでたし。

キャラクターを強化!?

f:id:hiro710bb:20170517102510j:plain

f:id:hiro710bb:20170517102517j:plain

戦闘後に仲間が増えた♪彼女たちがどういうキャラなのかわからないけど、とりあえず人数が増えるのは心強い。

そして、その直後にナズナ先生から「キャラを強化しましょう」の一言。

最初にガチャで出た「ワレモコウ」さんを強化するみたいですが・・・。

f:id:hiro710bb:20170517102739j:plain

え・・・!?素材!?

イチゴちゃんを素材にするんですかっ!?かわいいのに!?

まあ、先ほどの戦闘後に2人、同じイチゴちゃんが増えたので、一人は素材に・・・ということなんでしょうが、なかなかにシビアな現実ですね。なんにせよ、大切な最初の仲間、「ワレモコウ」さんのためですから、イチゴちゃん、観念なさい。

f:id:hiro710bb:20170517102955j:plain

フラーーーシュ!!

f:id:hiro710bb:20170517103014j:plain

多大なる犠牲の上にめでたくレベルアップ。

がんばって強くなりなさいね~。

今度は自分で戦いましょ

f:id:hiro710bb:20170517103208j:plain

で、そのままチュートリアルへ進みます。

f:id:hiro710bb:20170517103240j:plain

f:id:hiro710bb:20170517103319j:plain

で、あんなことやこんなことがあって、ボスの「カマキーリ」を倒したわけです。もうちょっとネーミングは何とかならなかったかな・・・。

好感度をあげると・・・

ミッション・コンプリートのあと、ナズナ先生が、「キャラの好感度を上げましょう」とか言い出しました。どうやら、キャラに贈り物をすると好感度が上がるようです。

贈り物をくれれば好感度が上がるなんて、女の子とはかくもモノにつられる生き物なのか・・・?性格ゆがみそう。

f:id:hiro710bb:20170517103533j:plain

とりあえず、ナズナ先生の言うとおりにクリックしていきます。

贈り物から・・・

f:id:hiro710bb:20170517103807j:plain

贈る相手を選択。おお、すでに98%の好感度。

現実なら完全ベタぼれの状況だと思いますが・・・。

ゲーム内では100%MAXでなければいけないんでしょうね。

f:id:hiro710bb:20170517103951j:plain

ケーキをあげたら好感度が1%上昇。

「モコウにくれるです?」

うん、モコウにあげるです。・・・カワイイ。

f:id:hiro710bb:20170517104131j:plain

そして、「このままMAXまで好感度をあげちゃいましょう!」というナズナ先生の悪魔の言葉。それにしたがって、好感度MAXだっ!!

すると・・・画面が暗転!?

なにやら思わせぶりなセリフが・・・・。

そして・・・。

f:id:hiro710bb:20170517104307j:plain

な、なんとっ!?

え~っ!?え~っ!?え~っ!?

f:id:hiro710bb:20170517105001j:plain

あ、とりみだしました。

ゴメンナサイ。

f:id:hiro710bb:20170517105114j:plain

いやあ、もっとお楽しみはありましたけど・・・。

なんにせよ、これでチュートリアル終了!お疲れさまでした。

プレイして感想

ゲーム自体はとってもシンプル。マップ画面で進むをクリックしていって、戦闘画面では自動で戦闘。いくつかの部隊を統率するというシステムがこのゲームの肝のようです。戦闘システムなどの目新しさは別段感じませんでしたが、キャラクターのSDのかわいらしさやキャラクターの個性などはとても見ていて飽きないです。

あとはガチャで☆6くらいのキャラが出たら文句なくハマりそう。

 

 

登録・ゲームはこちら>>DMMオンラインゲームズ FLOWER KNIGHT GIRL