シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

忖度とはなんだ?今、話題のキーワードについてしらべてみた

news.yahoo.co.jp

 

最近話題のワード、”忖度(そんたく)”とは?

もともと、この「忖度」が取りざたされたのは、森友学園問題での籠池理事長が使ったワード。「口利きはしていない。忖度したということでしょう。」から。

それからこの「忖度」という言葉がネットでも大きな話題になりました。

17日のニュースでも、都内の各地方の物産が販売されている商業施設のオープンイベントに出席した安倍首相が地元山口県の物産も積極的にアピールしていただきたいという意味で、「忖度」という言葉をあえて使い、会場の笑いを誘ったそうですが、野党側は「森友学園問題が終わったと勘違いしている」と批判されているというニュースがありました。

 

 

 

忖度とは?

忖度の言葉の意味は・・・?

kotobank.jp

コトバンクによると、「他人の心をおしはかること」とあります。

 

森友学園問題と忖度

 

阿部首相の夫人が「名誉校長」という肩書を持つ小学校で、担当者が「忖度」したのか否かということが問題になるわけです。でも、それって安倍総理に聞いたってわかることなのかな?と思いますが。いや、かたを持つわけじゃないですけどね。

 

結局、「忖度」はあるのか?

現実問題、サラリーマンの世界でも「忖度」はあるでしょう。ですが、そこに多額のお金が絡んだり、政治問題が絡んだりすると問題です。森友学園問題がどこへ着地するのか、それともうやむやに消えていくのかわかりませんが、人の心理的問題であるとするなら、規制しにくい難しい問題のような気もしますね。