シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

UQモバイルって、機種変更とか可能なのかな?ということを素人なりにしらべてみたらこうなった

美女3人とガチャピン・ムックのCMが印象的な”UQモバイル ”。

 

www.youtube.com

  

長女は深田恭子さん、次女多部未華子さん、三女永野芽郁さんに母ガチャピン、父ムックという、なんともエキセントリックなCMがとっても印象的。

こんな美女三姉妹、ほんとに姉妹ならこんな驚きはありませんが、ガチャピンってメス(?)だったの!?

・・・・それはさておき、

 

UQモバイル って、そもそもどんな会社なんでしょう?

 

 

ちょっとだけ調べてみたところによると、

UQモバイル AUの回線を利用するMVNOです。

 

・・・MVNO

それはいったい何かというと、自社回線設備を持たないで、自社ブランドの携帯電話やPHSなどのサービスを行う会社のこと。

日本語では『仮想移動体通信事業者』というそうです。余計にわからなくなった。

 

そもそも格安SIMとか、格安スマホとか言いますが、どうして『格安』なんでしょう?

『格安』というからには、普通の『安い』ではないはず。

 

実は私はドコモのケータイを使い始めて15年強、それが果たして得しているのか、損しているのか、今までにどれほどの財産と年月を浪費してしまったか、過去のことは仕方ないにしても、今後どうするべきなのか、気になるところでもあります。

そんなに『格安』というなら、乗り換えてもいいかな、なんて思いながらいろいろと調べてみた次第であります。

 

ちなみに、ここからはネットで調べたあくまでネット上での情報をもとに書いています。情報が真実か否かは私にもわかりません。あくまでご自身でご判断ください。

あ、ネット上の口コミほど信憑性に欠けるものはないと、私は思っております、はい。

 

 

機種変更が可能?

で、よく仕組みがシロートにはわかりにくい格安SIMなんですが、UQモバイルでは、機種変更ができるのでしょうか?

 

 

いままで、スマホ本体が古くなって使えなくなったり、バッテリーがいかれちゃったりして新しいものに・・・、なんていう場合、機種変更が当たり前でした。

 

 

でも、格安SIMの場合、機種さえ手に入れれば、対応機種であればSIMを入れれば使える・・・というのが大前提。

 

ということは、UQモバイルでの機種変更は・・・?

 

www.uqwimax.jp

 

UQモバイルの公式ページのQ&Aに答えがありました。

 

機種のみの販売はしていないとのこと。

じゃあ、使っているスマホが壊れたとき、どうすれば・・・。

 

機種変更対応策その1 自分で格安スマホを入手

 

まあ、一般的にこうなるんでしょうね。

今やSIMフリースマホが家電店などで販売されています。こうした機種を購入してくれば、機種変更の出来上がり・・・。なのかな?

でも、気を付けなくてはならないのが、SIMフリーならどんなスマホでもいいのかというとそうではないらしいこと。

 

UQモバイルの公式ページに動作確認機種一覧があるので、機種購入前には必ず確認したほうがイイ。せっかく気に入って買ってきても、使えません、では話にならない。

 

UQモバイル から公式ページにアクセス、『製品』タブの”動作確認端末一覧”をクリック。

 

iphone5sが使えるみたい。

それも月々1,980円なのか・・・。

とりあえずは端末セットで契約するほうがいいのかな?

状況は人それぞれ、自分に合ったやり方がいいんでしょう。

 

 

機種変更対応策その2 いったん解約

 

いったん解約して、再契約すれば、新機種が手に入るんじゃないか?なんて簡単に思うけど、シロート考えだろうか?

まず、現在の契約を解除しなくてはならない。

それには、契約月から26か月目の『更新月』でなければ、解約すると解除料が発生する。それが9500円。さらに、一度解約したSIMカードは再契約できないらしい。

他にもいろいろとありそうだが、やっぱり”解約⇒即再契約”なんて現実的じゃない。

 

 

 

機種変更対応策その3 もう一度新規契約

 

これって、機種変更なのかな?

今使っている格安スマホはおいといて、新規契約する。

新しくなったところで、古いほうを解約。

でも、タイミングに気を付けて解約しないと解除料が発生する。しかも、電話番号その他が新しくなるので、ちょっと大変になるかも。

これも、格安スマホの利点を生かしきれていない感じがする。

 

 

 

 

機種変更対応策その4 思い切って他社へ乗り換える

 

 

なんだか、ネットで調べるうちに”一番おすすめの方法”で浮上したのがこれ。

もう、UQモバイルとオサラバする。それって、機種変更じゃないじゃん!

会社変更じゃん!!

 

まあ、ちょっと考えてみてもいいかもしれないケド。

 

ほとんどのサイトで乗り換えでオススメされているのが楽天モバイル  。

UQモバイルについて調べているブログなので、楽天モバイルについては詳しく調べないけど、格安スマホとしてはかなりお得らしい。月額使用料も安いし、ドコモ回線を使用しているというメリットもある。

さすが楽天といったところか。

 

  

 

 

結局、どうしたらいい?

ということで、UQモバイルでの機種変更についてのポイント

1.格安スマホを手に入れれば解決できると思われるが、対応機種に注意

2.2年目の契約月以外の契約解除には解除料が発生する

3.思い切って他のMVNOに乗り換えるのも手だ

 

だいたい格安スマホの場合は2年ごとに乗り換えが主流らしいので、そのタイミングで次のスマホを考えておくというのもメジャーなやり方なのかもしれない。

 

 

 UQモバイル公式サイトはこちらから

px.a8.net