読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロートが素人なりにしらべてみたらこうなった

あなたの代わりに、よくわからないネット上のことをしらべてまとめてみました

結局、UQモバイルってAUと比べてどうなんだ?ということをシロートなりにしらべてみたらこうなった

美女3人とガチャピン・ムックのCMが印象的な”UQモバイル ”。

www.youtube.com

 

長女は深田恭子さん、次女多部未華子さん、三女永野芽郁さんに母ガチャピン、父ムックという、なんともエキセントリックなCMがとっても印象的。

こんな美女三姉妹、ほんとに姉妹ならこんな驚きはありませんが、ガチャピンってメス(?)だったの!?

・・・・それはさておき、

 

UQモバイル って、そもそもどんな会社なんでしょう?

 

 

ちょっとだけ調べてみたところによると、

UQモバイルAUの回線を利用するMVNOです。

 

・・・MVNO

それはいったい何かというと、自社回線設備を持たないで、自社ブランドの携帯電話やPHSなどのサービスを行う会社のこと。

日本語では『仮想移動体通信事業者』というそうです。余計にわからなくなった。

 

そもそも格安SIMとか、格安スマホとか言いますが、どうして『格安』なんでしょう?

『格安』というからには、普通の『安い』ではないはず。

 

実は私はドコモのケータイを使い始めて15年強、それが果たして得しているのか、損しているのか、今までにどれほどの財産と年月を浪費してしまったか、過去のことは仕方ないにしても、今後どうするべきなのか、気になるところでもあります。

そんなに『格安』というなら、乗り換えてもいいかな、なんて思いながらいろいろと調べてみた次第であります。

 

ちなみに、ここからはネットで調べたあくまでネット上での情報をもとに書いています。情報が真実か否かは私にもわかりません。あくまでご自身でご判断ください。

あ、ネット上の口コミほど信憑性に欠けるものはないと、私は思っております、はい。

 

前置きはこれくらいにして、これから契約するならUQモバイルau、どっちがいいんでしょう?

 

 

まず、最大の関心事である料金から。

UQモバイルの料金とプランは以下のようになっています。(2017年3月現在)

 

プランS

 基本使用料 1,980円(月額)

 データ容量 最大2GB(2年間)

 無料通話  最大60分(2年間)

 

もっとも料金が安いのはこのプラン。CMでも、三姉妹が「イチ、キュッ、パ」と言っているのはこちらだと思われます。

 

たいしてauは・・・。

www.au.com

 

このページをみたけど、さっぱりわからない。

シロートだからかっ!?そうなのかっ!?

・・・きっと、そうだろう。

まあ、auスマホを使うと月々5,500円以上かかるということは分かった。

 

でもそうなると、同じauの回線設備を使用しているUQモバイルの料金があまりにも安すぎる。こんなことになったら、大手のauは商売あがったりだ。

とはいえ、使う側としては安くてちゃんとしててくれればそれに越したことはない。

きっと、なにか致命的な欠点があるから安いに違いない!

 

 

ということで、次は対応エリアを調べてみます。

どんなに料金が安くったって、住んでいる地域でつながらないなら意味がない。

きっと、「やっぱり料金だけのことはあるな・・・」という結果になるに違いない!

・・・まてよ、UQモバイルauの回線設備を使用しているということは・・・

対応エリアも同じってこと?

 

でも、ちょっと気になったのが、UQモバイルauの『4G LTE』のみらしいんです。

そもそも、シロートの私には4G LTEが何なのかさえわかりませんが、4G LTEのエリアでしか使えないということなんですよね。

ということは、「3Gしか使えないエリアの方は残念でした!」ということでしょうか?

でもね、4G LTEは人口カバー率99%!ってauの売り文句があったじゃないですか。てことは3Gエリアのほとんどを4G LTEでカバーできちゃってるってことらしいんですよ。

だから4G LTEだけでもじゅうぶんなんだそうです。

 

www.au.com

よかったら、お住まいの地域を調べてみてくださいね。

 

 

 

じゃあ、対応機種はどうなの?

auのホームページで見てみると、スマホだけでもざっと30種類くらいある。

UQモバイルはどれだけの機種があるの?とシロートなら思いたくなるけど・・・。そもそも、SIMフリーの端末ってSIMカードがあれば使えるんでしょ?

じゃあ、UQモバイルに対応している機種を入手すれば使えるってこと?

でも、購入前にちゃんとチェックしないと、買ったけど使えないなんてことがよくあるそうで・・・。

 

www.uqwimax.jp

結局、格安SIMとか格安スマホっていうけど、それなりのリスクはあるみたい。

じゃあどうすればいいかっていうと・・・。

UQモバイルの端末をセットで購入すればいいわけで。

i phone5sもコミコミの月額1,980円で使えるらしい。なら、そっちの方がお得だな。きっと。

 

 

あとひとつ、じゃあ通信速度はどうかということが気になる。

でもこれが、他の格安SIMの取扱会社より圧倒的に速いらしいです。みんながスマホを使う時間帯は通信速度ががっくり落ちやすいのですが、UQモバイルauに匹敵するくらい安定している・・・と、私の嫌いな”ネットの口コミ”に書いてありました。

ですが、こればっかりは使った人の体感なので、信じるしかないかもしれない。

ですので、冒頭に書いたように、鵜呑みにしてはいけません。ご自身で判断してください!

 

では、恒例の今回のまとめ。

1.UQモバイルauに比べたら月額料金が格段に安い

2.対応エリアに関してもauの4G LTEが使えるなら問題ない

3.対応機種に関しては、購入前にちゃんと調べなくちゃいけない!出来れば一緒に機種も契約すべし!

 

 

 

UQモバイルの公式ページはこちら

px.a8.net